

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

7時のニュース

 と言うサブタイトルの歌があった。
 「聖この夜」のバックに暗いニュースが流れる、サイモン&ガーファンクルの初期のアルバムの曲だ。
 コシナがZKマウントから撤退すると聞いたとき、何の脈絡もなくその曲を思い浮かべた。
 
 100201.jpg
 【K-7+SIGMA EX 70mm F2.8 DG MACRO】

 最初に「ツァイスがZKマウントの生産を中止」の発表を知ったときは、ツァイスブランドだけのことだと思っていたが、フォクトレンダーもアナウンス無しに全モデルが生産完了になっていた。
 
 フォクトレンダーは全7本が揃ったが、ツァイスブランドのレンズはマクロプラナー50mmしか買わなかった。
 CONTX時代のツァイスとは色のイメージが違い、デカイ、重い、高い(のに1/2マクロ)で、以降、手を出す気になれなかった。
 今後、フォクトレンダーに新しいレンズが加わるかどうかは分からないが、M42でも出さないようなのでPENTAXでは使えないことは決定のようだ。

 
 100204.jpg
 【SIGMA DP1s】
 フォクトレンダーを「こよなく」愛する身としては残念の極みではあるが、かと言ってそのために追加するほどの魅力がNIKONのデジタル一眼には感じられない。
 今有るレンズを末永く大事に使っていこうか。
 
 100205.jpg
 【同】
 
 今日は写真と文が全く関係なかった。

2010/10/02(土) | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

PENN

『』

つよんさん、お久しぶりです。
このシリーズはみんな写りが良くて、しかもリーズナブルだから余り神経を使わずに済むので使いや易かったんですが、残念でした。
こちらも彼岸花は遅かったです。
10月だというのに、まだ日陰では元気に咲いていますよ。

2010/10/05(火) 20:33:00 | URL | [ 編集]

PENN

『』

haruさん、こんばんは。

>レンズは、お手入れさえきちんとすればず~っと何年も使えるからいいですね!
そうですね。このレンズ達は最近のレンズと違って電子部品も殆ど無いので丁寧に使えば長いこと使えると思います。
外歩きには気持ちの良い季節ですから、せいぜい出かけて、沢山撮りましょう。

2010/10/05(火) 20:27:16 | URL | [ 編集]

つよん

『』

ご無沙汰してます

残念~
全てが撤退だったんですね…フォクトレンダーのシリーズはお気に入りです。

彼岸花が綺麗です
今年は遅れましたね。

2010/10/05(火) 11:14:01 | URL | [ 編集]

haru-155

『』

今晩は!

お気に入りのレンズ、生産中止になっちゃったのですか。。
それは残念ですね!
といっても、私などは、名前聞いたことがある、くらいでちんぷんかんぷんでいけないんですが・・
でも、レンズは、お手入れさえきちんとすればず~っと何年も使えるからいいですね!
子供さんや、お孫さんへと残していくことができるんじゃあないかと♪

彼岸花やススキが、秋らしくって爽やかですね!(^^)!
私も週末散策することができてストレス発散できました♪

2010/10/04(月) 20:35:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://pennsroom.blog35.fc2.com/tb.php/99-fa5c1cfe
 |  HOME  | 
