

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっと秋の気配が

 猛暑に負けてコモリ君を決め込んでいる内に、ここ数日は朝方は涼しさを感じるようになった。
 オフコースの「秋の気配」などを口ずさみながら何時ものコースを歩いていると、この間まではご主人様に付き合わされて嫌々歩いているようだった犬も、心なしか元気良く見える。
 
 今朝は全然使っていなかったレンズのDA50-200一本勝負という暴挙。
 暴挙と思ったがNOKTON(58mm)やカラヘリ(75mm)、アポラン(90mm)一本などに比べればずっとまともじゃないかと思い直した。
 カメラにセットして最初に感じたのは、A09よりかなり小さく遙に軽いこと。携帯性はこっちの方がずっと良い。
 A09が使いやすい画角なのに殆ど使っていなかったのは、やはりその辺が原因のような気がする。
 
 091204.jpg
 【K-7+smc PENTAX-DA 1:4-5.6 50-200mm ED 他も同】
 稲は刈り入れ間近で、田圃全体に鳥避けのネットをまとっていた。
 よく見ると黄色いネットが写っているが、殆ど分からないので良いことにした。

 
 
 091201.jpg
 こちらはまだ真夏の装いだが、いつの間にか葛の花は盛りを過ぎていた。
 091202.jpg
 
 091203.jpg
 今朝は少し湿度があって早足で歩くと汗ばむ位で気温も低くはなかったが、調教中の馬は殆ど汗をかいておらず、気候の変わったのを教えてもらった。
 
 091205.jpg
 秋になれば食欲も復活のようで、食べられそうなものに目が行ってしまう。
 こちらはまだ少し早いかな? 猛暑だった所為か何時もより少し小振りに見える。
 
 091206.jpg
 こちらはそろそろ行けそう。やはり多少小さいような。その分甘いと良いのだが。
 
 一寸使っただけで結論は早すぎるが、A09と同様、何故使わなかったのか不明の一本であった。
 散歩や一寸した旅行用には大口径でなくても良いから、24-120辺りでこのくらいの大きさ(と重さ)のレンズが有ったら良いかもしれない。


2010/09/12(日) | 散歩の途中 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

PENN

『』

haruさん、今晩は。
もみじ葵でしたか。家の回りでは結構よく見かける花なんですよ。大きくて目立つ色だから余計に目に付くのかも知れませんが。
このお馬さんは朝の散歩の時に良く出会う、優しい子なんです。他にも10頭以上いますが、見知らぬアヤシイおじさんを近づけてくれるのはこの子だけです。
この時初めて気付いたんですが、調教中、ずっと調教師の方を見ているんですよ。

2010/09/14(火) 22:25:31 | URL | [ 編集]

PENN

『』

委員ちょさん、こんばんは。
やっと秋になったようですね。いや~長かったー。
>携帯性も良さそうですし、今まで使ってなかったレンズとしては贅沢過ぎます(>A<)ノ
本当ですね。自分でもなんで使わなかったのか理解に苦しんでます。
K-7のレンズキットと同時に買ったので、嬉しくってそっちに夢中になってたのかな?なんて思ったりしています。

2010/09/14(火) 22:17:18 | URL | [ 編集]

haru-155

『』

今晩は!

いつの間にか、秋真っ盛りではありませんか)^o^(
田んぼが黄色く実って、カキやクリがもうじき食べられそうで♪
クズの花、甘い香りがするんですよね~!
もみじ葵、いつか撮りたい花だな~って眺めています。。
こんな風に可愛く写してあげたい!
そしてなんといっても、この馬がトコトコ走っている姿に惹かれますね!

良いレンズですね!ボケもきれいだし。。
これと、広角ズームがあれば私ならほかのレンズ使わなくてすんじゃうかも(笑)

2010/09/14(火) 20:54:42 | URL | [ 編集]

委員ちょ

『』

こんにちは。
こちらもぼちぼち涼しくなってきました。
最後の栗と柿は本当に“秋”って感じですね~
カメラ片手に散歩だなんて、いい時期になりましたよね(^^)b

今回の写真。寄った写真(花)も、ちょっと引いた写真(馬)も綺麗に撮れてますね。
携帯性も良さそうですし、今まで使ってなかったレンズとしては贅沢過ぎます(>A<)ノ

2010/09/14(火) 18:01:50 | URL | [ 編集]

PENN

『』

時平さん、下界でも朝夕は秋めいてきました。(今日は元に戻ってますが)
予報では明日からは涼しくなるらしいので(本当かな?)、過ごしやすくなると良いんですが。
DA50-200は思いの外持ちやすい大きさ重さでした。写りもまあまあみたいですし、出番が増えそうです。

2010/09/13(月) 20:20:29 | URL | [ 編集]

時平

『』

おはようございます
自然と口ずさむ歌が出るということは
気温は高くとも 秋の気配はあちこちに漂ってるからですね
この暑さも あと何日かの辛抱だそうですから 笑

DA50-200は 何かを切り取る時に絶好の画角ですね
気軽に持ち出せる お散歩用のレンズなのかも・・・ 
しかも写りもいいとなれば ぜひ出番を作ってあげて下さい

2010/09/13(月) 05:09:16 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://pennsroom.blog35.fc2.com/tb.php/94-c70ad0e6
 |  HOME  | 
