

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

湯島界隈参(根津まで)

 071014.jpg
 【SIGMA DP1s 他も同】
 こんな、車では絶対に来たくない路地を右へ左へ、時には行き止まりを逆戻りしながら歩く。
 
 マンションの隙間に、昔の長屋を分割したのか間口一間半の家が並んでいたり、三味線の音でも聞こえてきそうな粋な黒板塀があったり。家の周りの最近出来た住宅街では味わえない雰囲気の中を更に北へ。
 

 071013.jpg
 良い雰囲気に朽ちた建物。奥の煙突は東大キャンパス内の施設(東大病院?)。
 F6.3でもこれだけパンフォーカスになってしまうので、バックをぼかすような撮り方は難しい。
 
 071018.jpg
 下町の路地裏にはそぐわないと思った教会だが、よく見るとそれなりに風景に馴染んでいた。
 これも「保存建築物」などではなく、バリバリの現役だ。
 
 071015.jpg
 路地から出たら目の前にツツジで有名な根津神社の鳥居が見えた。鳥居の奥の斜面一面がツツジ園だが、シーズン以外は立ち入ることは出来ない。(シーズン中は人が多くてなかなか入れない)
 
 071016.jpg
 決まったときにはこの通り、とても500万画素にも満たないとは思えない解像感だ。
 071017.jpg
 この輪を潜って神域に入る。
 
 参拝した後、もう一駅先の千駄木まで行くつもりだったが、ここで再び挫折。(だって、暑いんだもん!)
 湯島駅まで戻って帰宅した。
 
 へび道。
 夕焼け段々。
 行きたかったが、秋にでも出直そう。

2010/07/15(木) | 散歩の途中 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

PENN

『』

つよんさん、今晩は。
下町の散策は面白いですね。秋になったら再挑戦しようと思っています。
DP1sは全ての動作が遅い事を理解していればそれほど難しいとは思いませんが、咄嗟に構えてスナップショットの様な撮り方は無理みたいですね。
暫く暑い日が続きますので、つよんさんもお気を付け下さい。

2010/07/21(水) 20:14:45 | URL | [ 編集]

つよん

『』

こんばんは~

良いですねぇ
写真も街も!
スナップに使うには気軽さの点で難しいのでしょうか?
でも、PENNさんだから?写りは良いですね♪

使い手のセンスと言うか、腕が問われそうですね…

いきなり暑いですね、ご自愛の程を…

2010/07/20(火) 23:09:57 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://pennsroom.blog35.fc2.com/tb.php/83-59ced5a5
 |  HOME  | 
