この時期、雑木林が芽吹いた直後の柔らかな緑色が好きだ。
 IMGP8890.jpg
 【K-7+Voiglander ULTRON 40mm F2 SL】
 他の地方の山を知っている訳ではないのでもっと素晴らしい景色があるのかもしれないが、南関東の里山は[雑木林]の名の通り、色々な広葉樹が混ざっているためパッチワークのようにカラフルだ。
 042701.jpg
 【K-7+Voiglander COLOR-HELIAR 75mm F2.5 SL】
 こんな感じ。(少々電線が煩いが)


 紅葉は茶色い木が多くて北海道や東北の華やかさには及ばないが、芽吹きの美しさは勝っていると思っている。
 
 ただ、これが見られるのはほんの1~2日。
 地元にいてもなかなか休日が合わず、撮れないことが多い位一瞬のタイミングだ。
 昔、山梨の西沢渓谷で、夕陽に照らされた山全体の若葉が、風が吹かれて金色に波打つ風景に感動したことがある。
 その後10年近く通ったが出会うことはなく、「そんなのは地元の人間だって10年に1度お目にかかるかどうか」と言われ諦めたのを思い出す。
 
 042403_20100425200336.jpg
 【以下 K-7+Voiglander ULTRON 40mm F2 SL】
 もう1週間もすれば見られなくなる若緑を愉しめるひとときに感謝してシャッターを切る。
 
 042505.jpg
 以前、桃と菜の花を撮った場所はサツキと菜の花に代わっていた。
 
 042503.jpg
 「これはチョット違うだろう!」と思いつつUP。


2010/04/25(日) | 散歩の途中 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

PENN

『』

つよんさん、今晩は。
こちらは不順な天候は今日までで明日から晴天が続く予報なので、初夏らしい景色を楽しみにしています。
4枚目の色と明るさは気に入っているのですが、バックの木にこのレンズの悪い癖の2線ボケがしまったのがチョット残念です。

2010/04/28(水) 21:50:08 | URL | [ 編集]

つよん

『』

こんばんは
一枚目、新緑と空が美しいですね♪
三枚目と四枚目も好きな感じです♪
特に四枚目は色の組み合わせと言うか、光の当たり具合が凄く好きです。

2010/04/27(火) 23:25:37 | URL | [ 編集]

PENN

『』

こんばんは!haruさん。
ほんとに短い時期なので、毎年気にしていても撮り逃がす事が多くいです。
2枚目は一番良い時期に遭遇したのに長めのレンズだったので思い通りのアングルでは撮れずに、21mmも持って行くべきだったと後悔しました。
haruさんの今日の真珠のネックレス、すごいですね。あこがれてしまいましたよ。

2010/04/27(火) 22:05:43 | URL | [ 編集]

PENN

『』

時平さん、今晩は。
>「さぁ これから~」って気にさせてくれますので 笑
その通りですね。
ゴールデンウイークの那須はちょうど芽吹きの時期ではないですか?
連休はお仕事が忙しくてそれどころじゃあ無いんでしょうか。

2010/04/27(火) 21:57:26 | URL | [ 編集]

PENN

『』

委員ちょさん。こちらも、明日の雨が上がれば初夏の陽気になるそうですが、そちらの方は睡蓮の準備だそうで、もう完全に初夏モードですね。
私はどちらかと言えばアンダー目の方が好きなのですが、4枚目は意識して+補正にしましたので、そう言っていただけると嬉しいです。

2010/04/27(火) 21:50:22 | URL | [ 編集]

haru-155

『』

今晩は!

新緑は本当に綺麗ですね~!
そしてごく短い期間で、うっかりすると撮りそびれちゃいますよね~。。
最高の場面を美しく切り取られましたね!
1枚目は、そうそうこの色と雰囲気なんだよなって思いました!
これが自分には出ないんですよね~(>_<)
4枚目の光がキラキラしたお写真いいですね~。。
こんなふうに自分も写したいです!
最後のお写真は初夏の香りがしますよ♪

2010/04/26(月) 20:29:35 | URL | [ 編集]

時平

『』

おはようございます
私も芽吹いたばかりの黄緑は大好きです
「さぁ これから~」って気にさせてくれますので 笑
南関東は初夏の色になりましたね
常緑のコケまでもが瑞々しく見えるいい季節 大好きな季節です

2010/04/26(月) 05:31:43 | URL | [ 編集]

委員ちょ

『』

気がつけば桜も終わり、新緑の季節。
どの写真も優しい緑の風景ですね(^^)
4枚目の写真はちょっとハイキーな露出が素敵です♪

2010/04/25(日) 22:33:28 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://pennsroom.blog35.fc2.com/tb.php/66-72c7b352
 |  HOME  |