かたかご

 カタクリは古くは「かたかご」と呼ばれ、万葉仮名では堅香子と書いたそうだ。
 近くでは隣市の相模原「城山かたくりの里」が有名だが、市内にもそれよりは規模は小さいが見られるところがある。「かたかごの森」と名付けられ、市の施設だが管理・運営はボランティアが行っている。
 カタクリの他にもシュンランやヤマユリその他、季節ごとの花が咲くとのことだが、一般にはカタクリの時期の10日間ほどだけ公開されている。
 
 040901.jpg
 【K-7+Voiglander MACRO APO-LANTHER 125mm F2.5 SL】
 時期が遅かったのと、何度か雨に合った為色が褪せてしまった花が多かったが、かろうじて間に合った。
 

 040902.jpg
 【同】
 ここは北斜面で木立が多く、日陰になるせいか「かたくりの里」より2週間ほど花の時期がが遅いようだ。
 
 040905.jpg
 【同】
 ニリンソウ。他にもヒトリシズカやイチリンソウなども咲いていた。
 ヒトリシズカは10数輪の群れで咲いていて、名に似合わぬ賑やかな風情。
 
 040903.jpg
 【同】
 今日の主役はカタクリなので、他の花の枚数は大幅に少ない。
 意識しているつもりだが、アングルファインダーを使うと日の丸構図が増えてしまう。
 このレンズは、バックとの距離によっては2線ボケが出るのだが、最近は出やすい状況が多少分かってきたようで、余り悪い癖を出さずにすむことが増えた。

 040904.jpg
 【同】
 少しブレてしまった。やはり1/15では無理か。
 
 少し離れた公園の駐車場から花吹雪の中を通って、「森」へ行く途中のお屋敷の桜。
 家の周りは今が満開だ。
 040906.jpg
 【K-7+smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited】
 
 今年はついに青空の下の桜を撮ることが出来なかった。

2010/04/09(金) | 散歩の途中 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

PENN

『』

小山卓治ファンさん、桜シリーズ楽しませていただいています。
アポランは良いですねー。特に90mmは造った人が最高傑作と仰ったそうですから、一番かもしれませんね。
せいぜい使ってあげて下さい。

2010/04/15(木) 21:07:20 | URL | [ 編集]

小山卓治ファン

『』

毎年カタクリを見せていただいていますが、
なんとも良いですよね♪
結局僕はまだ撮れていませんが、いつかはと毎年思っています。

アポランは良いですねやはり♪
僕の90も使ってあげねば。

2010/04/14(水) 18:41:11 | URL | [ 編集]

PENN

『』

つよんさん、日本海側ではまだカタクリは咲いてませんか?
マクロアポランターは「デカイ、重い、露出倍数が半端じゃない」等々、決して使い易いレンズではないので出番は少ないですが、決まった時はすごいのでお気に入りの一本です。
でもなかなか決まらないのが玉に瑕です。

2010/04/13(火) 21:07:18 | URL | [ 編集]

つよん

『』

カタクリだ~♪
どれも綺麗ですねぇ
僕は2~4枚目が好きな感じです♪
マクロアポランタ、大変そうですが、良いですね!

今年はカタクリ、撮れるかなぁ…

2010/04/12(月) 21:59:31 | URL | [ 編集]

PENN

『』

haruさん、こんばんは。
haruさんもカタクリを撮られたって仰ってましたよね。
アップされるのを楽しみにしてます。
ニリンソウは余り撮ったことがなかったですが、じっくり見ると良い感じの花だと思いました。
来年はもう少し状態の良い時期に出会うように、小まめに行かないといけませんね。

2010/04/10(土) 21:43:33 | URL | [ 編集]

PENN

『』

babathegiantさん、今日の桜はいかがでした?
4枚目、気に入っていただき有り難うございます。
もう少し花の状態が良ければもっと良かったんですが、2~3日遅かったみたいです。

2010/04/10(土) 21:04:59 | URL | [ 編集]

PENN

『』

時平さん、今晩は。
やっぱりカタクリは開いてないと「らしく」無いですよね。
アングルファインダーは便利ですが、三脚に乗せた時でないと使い辛くて、最近はライブビューもあるので出番が減りました。手持ちで使ったのは3~4年ぶりだと思います。

2010/04/10(土) 21:01:45 | URL | [ 編集]

haru-155

『』

今晩は!

PENNさんのカタクリお待ちしてました~(^^)
カタカゴって元は言うんですか~!
これも可愛い呼び名ですね。。

開いたカタクリ、やはりこう撮りたいですね~!
どれも素敵ですが特に4枚目の透明感がいいですね~♪
ニリンソウもチャーミングだな~。。
うつむいている花なので、アングルファインダー、あると便利でしょうね(^^)
私はまだカタクリ、アップしてないんですが、、PENNさんの素敵なお写真を拝見して弱気になりました~(笑)


2010/04/10(土) 20:16:13 | URL | [ 編集]

babathegiant

『』

こんにちは。
4枚目のように紫の花びらが薄く透けているように撮れると良いなと思います。
もう一度チャンスがないかなと思っています。
でも今日は少し天気がいいのでブラブラと桜かな~。

2010/04/10(土) 08:01:37 | URL | [ 編集]

時平

『』

おはようございます
やっぱりカタクリは開いてないとね 笑
陽射しと気温に敏感な花です

アングルファインダー・・・仕舞い込んでほとんど使っていません
そうです 背の低い花にはもってこいなのにね
めんどうくさくなって 広角でノーファインダーになっちゃいます(笑)

2010/04/10(土) 05:41:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://pennsroom.blog35.fc2.com/tb.php/64-d0c474fc
 |  HOME  |