熱いぜ!イタリア

 先日、パスポートの期限が切れる前にと思いイタリアへ行ってきた。
 ローマだのベネチアといった有名な観光地は避けて、日本でいえば小京都や小江戸のような一寸マイナーな処を中心の旅だ。
 10日ほど前から現地の天気をチェックしてみると、東京より高いくらいの気温だったが、青森辺りと同じくらいの緯度だし乾燥しているだろうし、と高をくくって出発した。

 070601.jpg
 【タブレット端末】
 途中、バレンツ海の上空と思しき当たりの海はまだ氷。トランジットのヘルシンキは肌寒いくらい。
 到着したイタリアは夜7時過ぎというのにまだ暑い!

 一泊して翌日。
 070602.jpg
 【NEX-6+TAMRON 18-200VC】
 リビエラ近くの小さな町は「真夏」で軽く30℃オーバー。
 ヨーロッパはすでにバカンスシーズンに入っている所為か、近くの港町に大きなクルーズ船が入っていた為か、ウイークデイというのにかなりの混みようだった。

 070603.jpg
 【NEX-6+SELP1650 以下同】
 翌日のモデナは最高気温38℃。みんな日陰を選んで歩いていた。

 070604.jpg
 あまりの暑さに教会の塔も融けて傾いて・・・。
 ウソですよ~。
 これはボローニャの教会の斜塔。最上階まで登ったが、思ったほど傾いた感じはしなかった。
 ボローニャには他にも(もっと有名な)斜塔が2っある。

 070605.jpg
 高速道路わきに広がるひまわり畑。
 ほかにも見渡す限りの麦畑や、一面のオリーブ、ブドウ、サクランボ等々。

 070606.jpg
 その麦畑が続くオルチャ渓谷。
 日本人的感覚ではどこが渓谷? なんだけど。

2017/07/06(木) | 日常を離れて | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://pennsroom.blog35.fc2.com/tb.php/6-85b58c2f
 |  HOME  |