早春の鎌倉

 ここ数日、暖かい日が続いている。
 昨日の朝、通勤電車で江ノ島の写真を見て春の海を見たくなった。
 で、当面の仕事を昨日中に片付けて、今日、鎌倉に行った。
 普通なら車で行くところだが、今日は電車。藤沢から江ノ電(何十年ぶりだろうか!)。
 022512.jpg
 【E-420+ZUIKO DIGITAL 25mm】
 藤沢から鎌倉までは片道290円だが、往復分の580円で何回でも乗り降り自由の1日乗車券「のりおくん」がある。
 沿線に見所の多い江ノ電を使うときは絶対にお得だ。
 勿論これを手に、まずは極楽寺へ。
 
 022501.jpg
 【E-420+ZUIKO DIGITAL 14-42 以下同】
 極楽寺から長谷に向かう途中、成就院から材木座を望む一枚。
 凪の海に逗子側がモヤって、すっかり春景色だ。

 022504.jpg
 長谷寺には福寿草も咲いていた。

 022505.jpg
 これも福寿草?
 
 022502.jpg
 境内の梅は満開だが、その梅よりも、固まってじっと動かない金魚の方が気になる。
 
 022503.jpg
 池の反対側からはこんな感じ。緋寒桜も満開、参拝客も皆春の装いだ。空の青さも冬の空とは違っている。

2010/02/25(木) | 日常を離れて | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

PENN

『』

babathegiantさん。ゴールデンウイークはすごいでしょうね。桜の季節もすごいですよ。
金魚はこの状態で全く動かないんです。まだ水が冷たい所為もあるんでしょうが、不思議な感じでした。
梅の企画はまだ参加できていませんが、楽しみに拝見しています。

2010/02/26(金) 20:13:16 | URL | [ 編集]

PENN

『』

nenさんもオレンジ色のはご存じなかったですか。
葉っぱは福寿草だし、花も全体的には似ているし・・・
何なんでしょうね。

2010/02/26(金) 20:08:13 | URL | [ 編集]

babathegiant

『』

こんにちは。
鎌倉、しかも江ノ電!うらやまし~。
去年のGWに鎌倉に行ったときは江ノ電の鎌倉駅にさえ入ることが出来なかったです。
(混雑で入場規制)
鎌倉の梅満開なのですね。
金魚も面白く拝見いたしました(笑)

2010/02/26(金) 07:55:19 | URL | [ 編集]

nen

『へぇ~』

そんな乗車券があるんですね!
金魚、気になりますね(笑)しかもとても大きな集団のような(^_^;)

福寿草も綺麗に咲いてますね!オレンジのは始めてみました。
園芸種ですかね?

2010/02/25(木) 22:38:12 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://pennsroom.blog35.fc2.com/tb.php/55-d85a27f1
 |  HOME  |