

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暦の上の春

 立春も過ぎて日差しは力強さを増しているものの、先日の雪以降寒い日が続いている。その所為か、空気が澄んでいてまだ春景色にはほど遠い。

 020604.jpg
 【K-7+Voigtlande NOKTON 58mm F1.4 SL 他も同】
 今朝、近くの里山の上の[定点観測点]からの丹沢の眺め。
 
 ちなみに、昨日お隣の相模原から見た丹沢山塊はこんな具合だ。(2枚から合成)
 020501.jpg
 直線で15㎞程の距離だがずいぶんと近さが違う。
 一番左の山が大山。鳥取の大山と同じ字を書くが、こちらは訓読みで「おおやま」だ。

 020603.jpg
 今朝の最低気温も氷点下で、日陰の雪はこんな具合に残っている。早朝の散歩に手袋は必需品だ。
 
 冬景色ばかりかと言えばそうでもなく、早咲きの梅はそろそろ満開に近い。
 020601.jpg
 
 やはり青空をバックに、日だまりの方が春らしいかな?
 020602.jpg

 途中で2頭の甲斐犬を散歩されている方と出会った。
 子供の頃飼っていた事があり、賢くて勇気のある犬種と記憶している。
 保存会があるとのことだが、元々数が少ない犬なので心配だ。
 
 話に夢中になった為か、好きな犬種で興奮したのか、肝心の写真を撮り忘れてしまった。

2010/02/06(土) | 散歩の途中 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

PENN

『』

時平さん、丹沢行は駄目でしたか。こちらの人間が那須の方へはなかなか行けないのと同じでしょうかね。
私も小さい頃から丹沢を見ながら育ちましたので、ほどほどの距離に山が見えると落ち着くみたいです。(余り近いと圧倒されますが)

2010/02/09(火) 19:41:16 | URL | [ 編集]

PENN

『』

つよんさん、こんばんは。
スケールや格では「だいせん」には及ばないと思いますが、江戸時代には「大山詣」で賑わったそうで今でも豆腐料理や独楽(コマ)が名物です。
今日の東京は異常(20℃以上)に暖かかったですが、明日からはまた冬に逆戻りだそうで、本格的な春が待ち遠しいです。

2010/02/09(火) 19:37:43 | URL | [ 編集]

時平

『』

こんにちは
丹沢は 若い頃水無川本谷に沢登りの計画がありましたが
天気の都合でペケになり それっきりです 笑
今は沢登りなど出来ませんが・・・機会があれば行きたい場所ですね
遠くから 奥に山並みが連なってると なぜか安心するのは山沿い育ちのせいですね(笑)

2010/02/09(火) 14:11:19 | URL | [ 編集]

つよん

『』

こんばんは~
ちょっと御無沙汰してましたm(__)m

これが大山ですか~!
同じ字を使う山だから気になっていたんですよね(^^)

梅の二枚、好きな感じです♪
立体感もあるし、柔らかさも感じます。

2010/02/08(月) 22:24:06 | URL | [ 編集]

PENN

『』

nenさん、今晩は。
nenさんの辺りからも丹沢は見えると思いますが、相模原から厚木くらいまで行くと「近い!」って感じます。
最近は丹沢の麓まで雪の景色は余り見られなくなったような気がします。
花には青空が似合いますね。紫陽花は除いて)
梅ははまだ寒い時期なので余計に暖かさを感じる青空が似合うのかもしれません。

2010/02/08(月) 20:23:19 | URL | [ 編集]

nen

『こんばんは~』

丹沢山塊が見事ですね!
雪で真っ白だ~
上りたいな(笑)

梅に青天は似合いますよね!
気持ちいいお写真ですね!

2010/02/07(日) 22:50:12 | URL | [ 編集]

PENN

『』

寒かったですねー、haruさん。
私も朝の散歩の後は、午後からは風が出たのもあってずっと籠もりっきりでした。
梅は早いものは満開に近いですからお早めに。
たしか来週辺り、越生の梅祭りじゃありませんか?
あそこはずっと行きたいと思いながらまだ行けずにいるんです。

2010/02/06(土) 22:06:59 | URL | [ 編集]

haru-155

『』

今晩は!
今日も寒かったですね~!とてもじゃあないんですが、、外へ出かける気になれませんでした(>_<)
まだまだ冬が頑張ってますね!遠くの山々には雪が見えますね♪こちらの景色となんだか似ていますね!
日陰の雪が同じような雰囲気で溶けないところも一緒です!

梅の花が、ほのぼのと春らしくっていいですね♪
まだ梅の写真は撮ってないのですが、、撮りたくなりました(^^)


2010/02/06(土) 20:29:47 | URL | [ 編集]

PENN

『』

委員ちょさん、2月1日の夜に雪が降ってからずっと寒い状態なのでまだ春が来ないって感じですね。
予報では明日から少し暖かくなるそうで、その後暫く天気が良くない様ですから、それで春に一歩近づく感じなのでしょうか。
NOKTON58mmは開放だと何処にピントが来ているのか分かりませんが、F4辺りからシャープになります。
その間のF1.8から2.8位は、描写が光の具合やら何やらで変わって楽しめますよ。
デザイン的には、最初「TOPCON」の名前で限定販売したモデルの方が好きなので、オークションなどで探していますが全く出てきません。

2010/02/06(土) 19:41:35 | URL | [ 編集]

委員ちょ

『』

こんにちは~
遠くの山も雪化粧で、やはり春にはちょっと早いですね。
そちらの方は『立春』になってから、ますます寒くなったのでは?

ただ最後の写真は“春らしさ”が溢れています♪
このレンズは絞ると、かなりシャープに写るんですね(=O=)

2010/02/06(土) 12:47:33 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://pennsroom.blog35.fc2.com/tb.php/53-40333045
 |  HOME  | 
