

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初積雪

 勤め先を出たときは、まだ、雨でそれほど寒いとは感じなかったが、最寄り駅を降りたときは雪も交じっていて、風もあり手袋が欲しいほどの気温になっていた。
 つい今し方表を見たら、雪!。この分では明日の朝は雪景色が見られそうだ。
 020101.jpg  【K-7+smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited 他も同】
 暮れに初雪があったが積もることもなかったので、気持ち的にはこれが初雪の気分だ。
 が、雪にはめっぽう弱い東京のこと、明日の通勤電車が気にかかる。
 昔、黒姫高原にスキーに行ったときに踏みきりで止められ、何もない真っ白なところを何事もない様に列車が通り過ぎた後に残った2本の轍を見て感激したことがあったが、あれに比べて大都市の交通機関のひ弱さはどうにかならないものか。
 積もり具合によっては、明日起きたら雪用の靴を出さなければ。


 
 それにしても、昨日の朝はこんな具合だった。
 013101.jpg
 013102.jpg
 気温も、昨日の昼間と今では10度以上違うだろう。
 写真を趣味とする者としては雪は楽しいが、年寄りや病人にはきつい季節なのだろう。

 一夜明けた雪景色。
 020201.jpg
 【E-420+ZD14-42】
 積雪は地面で2~3㎝。屋根や車の上で3~4㎝位。
 020202.jpg
 【同】
 向こうの雪玉は夜中に創ったのだろうか。
 時間的にも大きさ(1直径mくらい有りそう)から言っても子供達の仕事とは思えないし。

2010/02/01(月) | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

PENN

『』

babathegiantさん、ご推察の通りだと思います。
夜中に(多分)若い連中がワイワイ言いながら作ったんじゃないか、なんて考えました。
「そんな時代もあったなー」なんてね。

2010/02/04(木) 22:08:28 | URL | [ 編集]

babathegiant

『』

こんにちは。
雪玉を作ったあと、あまりに大きすぎて(重すぎて)
雪だるまの頭にのせられないなんてことがあります。
最後のお写真もそうかな~?

2010/02/03(水) 19:02:46 | URL | [ 編集]

PENN

『』

haruさん、雪の量はそちらの方が多少は多いんでしょうか?
無事にお帰りのようで、まずは一安心ですね。

>横転してる車も見ちゃいました。
車もですか。幸い? 車は見ませんでしたが、目の前でコケた人は見ました。
けがはなかったようでしたが。
明日は冷え込むそうなので、凍結にご注意ください。(私の方もですね)

2010/02/02(火) 20:12:36 | URL | [ 編集]

PENN

『』

時平さん、そちらに比べれば「チョコッと」積もりました。東京では2年ぶりだそうです。
スノーシューズを引っ張り出して無事出勤しました。
車は何時もの半分くらいの量でした。こちらではスタッドレスを持っている方が少ないでしょうから。

2010/02/02(火) 20:06:42 | URL | [ 編集]

haru-155

『』

今晩は!

こちらでも初雪が降りました~!
あっ、早速お写真を撮られましたね~。。
暗い中でフラッシュを焚かれたのかな?!
大きな透明な丸い雪が幻想的ですね♪
私は今朝何枚か写真撮ってみました(^^;)

もう、すっかり春が来たような2,3枚目の美しい梅の花のお写真とはえらい違いですよね~。。
朝道路が凍結していて怖かったです。横転してる車も見ちゃいました。。
しばらく気をつけなければ(>_<)

2010/02/02(火) 19:44:59 | URL | [ 編集]

時平

『』

おはようございます
積もりましたね 笑
2月に入って冬が最後のヒトモガキをやってるようですね
大都会は雪に弱いのはしょうがないです
歩く時は靴(底) 車はタイヤです
滑るのだけ気をつけて下さ~い

2010/02/02(火) 06:05:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://pennsroom.blog35.fc2.com/tb.php/52-a637f50a
 |  HOME  | 
