初秋の京都へ

 先週の連休明けに京都へ行ってきた。
 帰りは休日に当たったが行き帰りとも殆ど渋滞もなく、快適なロングドライブだった。

  京都には毎年行っているが、ここ数年は高雄や八瀬、嵯峨野と郊外の方ばかりだったので、今年は宿のある堀川通りと丸太町筋、東山など市内中心にした。
 その所為か何処に行っても修学旅行の中学生のグループを見かけた。
 私の時代はみんなまとまって観光バスでの移動だったが、今は4~5人のグループでタクシーが多いそうだ。

 09092404.jpg【K-7+smc PENTAX-DA16-45 ED-AL- 他も同】
 ウィ-クディなのにこの人出。連休中はさぞや混んだのだろう。
 実はこの写真、あまりの電線の多さに感動して? これだけの有名観光地で、町並みも売りなんだろうから、もう少しは考えろよ、と言う気持ちで撮ったものだ。

 
 

 まあ、それはともかく、着いたのが昼前とあってまずは腹ごしらえの店探し。
 09092405.jpg
 この路地の奥にある入り口までは純和風の店に入った。(店内は今風だった)

 09092406.jpg
 久しぶりにいただいた「鯖寿司」はなかなかの美味だ。店の造りから想像したよりはリーズナブルだったのに満足して、いざ!清水さんへ。
 09092401.jpg

 09092402.jpg
 考えてみれば清水寺は何十年ぶりだろうか。それも思い出せないほどで、以前訪れたときと変わったところがあるのかさえ分からないほどだ。
 それでもこの眺めだけは変わっていないと思えた。
 092416.jpg
 

2009/10/02(金) | 日常を離れて | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

PENN

『』

委員ちょさん、お久しぶりです。
私も5年ほど前から毎年行っていますが、その前は20年以上行っていませんでした。
ドライバーや自転車のマナーはひどいし、良い所ばかりではないんですが何故か毎年通ってしまう不思議なところですね。

2009/10/04(日) 22:20:03 | URL | [ 編集]

PENN

『』

つよんさん今晩は。
京都にお住まいだったんですか。
今回は円町や花園の方を回りましたので、お住まいだった辺りも走ったかもしれませんね。
京都は毎年夏に行っていますが、東京の都心よりはましですが暑い印象が強いので住むのにはどうなんでしょう。

2009/10/04(日) 22:12:47 | URL | [ 編集]

委員ちょ

『』

いいですね、京都。
私は中学の時に修学旅行で行って以来だから、もう十何年も行っていない。
しかも清水寺には行ったけど、どんな景色だったか全く覚えていない(;=_=)

『そうだ 京都、行こう』なんて、気軽に行けるものでも無く、
PENNさんの素敵な写真で“行った気に”させてもらいますw

2009/10/03(土) 18:06:59 | URL | [ 編集]

つよん

『』

こんばんは
京都ですか~良いですねぇ
思えば、二昔以上前に住んでいたんですが…

丸太町を少し西へ行った所で下宿していました(^^)
懐かしいなぁ…

2009/10/02(金) 23:17:03 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://pennsroom.blog35.fc2.com/tb.php/38-7b4c60af
 |  HOME  |