梅雨だというのに

 今年は梅雨入り以降、何回か出かけたが雨に降られた記憶が無い。
 先月からの写真を見直してみたが、概ね良い天気だった。
 東京では特に、主な水源の北関東に雨が少ないそうで、このままでは水不足が心配になってくる。
 せいぜい節水を意識しなければならないが、出かける身としては天気の良いのは有り難い。
 
 071002_2016071018190808f.jpg
 【K-5+Voigtländer APO-LANTHAR 180mm F4 SL】
 蝶々とニラメッこ。
 
 この日も曇りで、あまり暑くならない予報だったのに、行ってみたら上天気で「猛」とまでは行かないがかなりの暑さ。

 
 

 菖蒲を撮るにはイマイチなので、早々に帰ろうとしたら花摘みのお姉さんが現れたので、「砲列」の隙間から何枚か。
 071003_20160710181909b77.jpg
 【同】
 
 次は一昨日。
 急に思い立って5時起きして海野宿まで、日帰りの神風ドライブ。
 071004_2016071018191188d.jpg
 【NEX-6+SELP1650】
 こちらも2~3日前の予報では雨だったのに、前日には曇り時々晴れに変わり、行ってみたら上天気。

 平日のうえ朝の9時過ぎとあって店も開いておらず、人っ子一人・・・。 
 071005_201607101819062d0.jpg
 【同】
 まあ、その分静かで、雰囲気は良かったです。(ここだけ急に「です・ます」調)
 
 そして今日。
 朝、早く。隣のワンコに起こされて外を見たらすごい靄。
 急いで着替えて散歩に出かけたが、陽が出たらあっという間に晴れてしまって、まさに霧散。
 それでも何時もの散歩コースのお寺で、
 071001_20160710181906a4f.jpg
 【NEX-6 + Voigtländer COLOR-HELIAR 75mm F2.5 SL】
 少し時期が遅れてしまったようで、痛み始めていたのが残念だが、この辺りではレンゲショウマは8月の奥多摩とばかり思っていたので、こんなに近くで見られて嬉しいドッキリ!だった。
 
 このレンズも最短70mmとあまり寄れないので一番好きなレンズなのだが使う機会が少なかったが、アダプターのおかげで出番が増えそうだ。
 

2016/07/10(日) | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

つよん

『No title』

こんにちは!
わざわざ見て下さってありがとうございますm(__)m

SNSは文章は簡単で良いのが楽です(笑)

様々な人がいるので問題もありますが…特に女性は大変そうなのが残念です。

2016/07/21(木) 16:16:33 | URL | [ 編集]

PENN

『Re: No title』

>つよんさん、Google+、拝見しました。
Google+のことは他のSNSもそうですが食わず嫌いでやっていませんでしたが、楽しそうですね。
面倒がらずにやってみれば、新しい世界が(ちょっと大げさ?)見つかるかもしれませんね。

2016/07/11(月) 20:36:41 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/11(月) 15:29:44 | | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://pennsroom.blog35.fc2.com/tb.php/271-42b82fe6
 |  HOME  |