桜も終わり

 今年も桜の見頃の時期に用があったり、天気が悪かったりで、家の周りの花はほぼ終わってしまった。
 桜がダメなら桃でも、と言うわけではないが、ネットで「見頃」の情報を見て山梨へ夜明け前に出発。
 寝ぼけて?、インターへの道を間違えて、国道20号線の大垂水峠越えをしたら、久しぶりのワインディングが楽しくなって、そのままず~っと20号を走ってしまい、結果、1600円あまりの節約。
 DEMIO君、運転楽しいわ! 前車(IPSUM)とは大違い。
 
 思ったよりも早く着いたので、桃の前に淡い期待!!で、慈雲寺の「イトザクラ」に立ち寄る。

 041201_20160413195739d4b.jpg
 【K-5+smc PENTAX-DA 16-45mm 1:4 ED AL 他も同】
完全終了。
 
 同じ境内の別の桜は・・・
 041202_20160413195740589.jpg
 結構綺麗なのに・・・残念。



 

 気を取り直して本命の桃に。
 041203_20160413195737dbf.jpg  041204_201604131957204be.jpg
 
 甲府盆地を何カ所か回って桃を堪能した後、やはり桜を諦めきれず、もっと高いところならひょっとして、と思いつつ、最初の勝沼駅はちょい遅。
 
 041205_20160413195720561.jpg
 更に標高の高い甲斐大和駅はまさに満開!!。

 もっと奥の栖雲寺へ向かう途中道路から山の上に見かけた桜。
 041206_20160413195718f04.jpg
 景徳院と言うお寺の老木。
 
 ところでこのお寺、武田氏滅亡の地=武田勝頼終焉の地だった。
 急な坂を上り詰めて、更に急な石段を上がった、今でも山奥にひっそりと建つこの寺が、その頃はどれほど寂しい場所だったのか。
 信頼した配下に裏切られ、この山奥まで追い詰められて、遙かな谷間を見下ろしながら切腹した勝頼の気持ちを思い、少々沈んだ心持ちで帰路についた。
 

2016/04/13(水) | 花ごよみ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://pennsroom.blog35.fc2.com/tb.php/269-48ad6166
 |  HOME  |