秋・鎌倉

 秋の一日、写真のサークルの方々との撮影会で鎌倉へ出かけた。
 高齢の方が多いこともあって、北鎌倉駅集合し建長寺山門前への散歩コースだ。
 
 新参者の私としては遅れないよう、乗り継ぎの都合もあって30分ほど早めに着いたが、すでに駅前にはチラホラと。他に何人かは裏の円覚寺あたりですでに戦闘開始状態だった。
 NやCの重装備の戦士たちに混じって、我が装備はVoigtländer NOKTON 58mm F1.4 SLの一本勝負。+ DP2Merrill のみの超軽装備。(大汗・・
 
 全員集合を確認してまずは東慶寺へ。
 121304.jpg
 【K-5+Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL】
 今年は紅葉が遅れていて、11月末なのにまだこの程度。

 
 121305.jpg
 【同】
 やはり色づきはイマイチ。
 
 それでもかなりの時間ガンバって、次は明月院。
 121302.jpg
 【同】
 こちらは結構綺麗だったが、青いままの葉も目立つ。
 
 121303.jpg
 【同】
 さすがは明月院。アジサイ寺の名に恥じないよう、今頃アジサイが・・・
 
 121301.jpg
 【同】
 長寿寺の裏山も少し寂しい。
 
 建長寺門前で全員が揃うのを待って、近くで昼食後に解散。
 バスで鎌倉駅経向かう人。北鎌倉まで戻る人たちと別れ、歩き足りない私は長寿寺まで戻り、亀が谷の切り通しを抜けて鎌倉まで行き、江ノ電で鎌倉高校前まで乗って、海岸を小田急線の江ノ島駅まで歩いた。
 121306.jpg
 【 SIGMA DP2Merrill 】
 約20000歩。

 121307.jpg
 【同】
 今年は家の周りのモミジの色が悪かったが、代わりにクヌギやコナラなど、何時もなら茶色になる木がオレンジ色になって、近所の里山も何時になく華やかだが、それも散り始めていよいよ本格的に冬到来だ。
 とはいっても、妙に暖かい年の瀬ではあるが・・。

2015/12/13(日) | 日常を離れて | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

つよん

『No title』

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♫

昨年の紅葉は変でしたね。やはり温暖化の影響でしょうか?

NOKTON58mmとDP2Merrillの組み合わせ、良いんじゃ無いでしょうか
Merrillのモノクロ海岸、中でも好きな写りです(^^)

2016/01/02(土) 11:59:18 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://pennsroom.blog35.fc2.com/tb.php/265-97a40d8a
 |  HOME  |