惜秋

 うっかりしている間に2ヶ月も更新を怠ってしまい、季節は秋を過ぎもう冬になってしまった。
 今年は家の近所の紅葉は全然で、写真はそれなりの数は撮ってはいるものの、皆、今ひとつ。
 と言うわけで無理矢理の何枚かを・・
 
 101901_20151204194604bf3.jpg
 【NEX-6+SELP1650】
 伊豆、稲取の細野高原。
 ススキの名所、箱根・仙石原の7倍だそうで、見渡す限りのススキ野原。

 伊豆はミカン栽培が盛んで、ミカンの木の下にススキを敷き込む事で保温、保水、防草、表土の流失防止になり、最終的には肥料になるとのこと。
 101903_20151204194606a44.jpg
 【同】
 手前から奥まで、中央の緑の明るい部分はすべてススキ。その先が稲取港。
 霞がかかって、春のような景色。本来なら左上端あたりに大島が見えるはずなのだが。
 右手前の雑木林も10年ほど前まではススキ原だったが、手入れをしなくなったらこうなったそうだ。植相の変遷を目のあたりにしているのかな?
 
 101904_201512041946073f8.jpg
 【同】

代わって・・
 110403_20151204194628922.jpg
 【K-5+A09】
 山梨県の道志村。
 道志村は東西に細長い村で、11月初旬のこの時期は神奈川寄り(道志川の下流)のこのあたりではまだ紅葉には少し早すぎた様だったが、もう少し奥に行くと・・ 
 110404_20151204194630bd1.jpg 110405_201512041946250b1.jpg

 110406_20151204194627182.jpg
 【同】
 こんな感じ。
 もっと山中湖に近い方ではもう散り始めていた。
 途中の直売所の人に言わせると、入り口(神奈川側)と奥(山中湖側)では3~4℃違うので、奥から順に見ていけば一月近く楽しめるそうだ。

2015/12/04(金) | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

PENN

『No title』

つよんさん、こちらこそ(何時もの事ながら)ご無沙汰でした。
クローズするつもりはありませんので、仰るようにボチボチ行きたいと思います。

ススキは難しいですね。よほど周りの環境に恵まれないとつまらない写真ばかりです(今回も)。

2015/12/06(日) 20:09:30 | URL | [ 編集]

つよん

『No title』

ご無沙汰ですm(__)m
無理なくボチボチと楽しみましょう♫

最後の2枚が枝振りの切り取り方、紅葉の色合い共に好きです♫
今年の秋はいつも以上に不発だったような気がします。
ススキはとても惹かれるんですが、被写体には難易度が高くて未だに撮れません(^◇^;)

2015/12/05(土) 21:43:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://pennsroom.blog35.fc2.com/tb.php/264-2bbbb4c2
 |  HOME  |