

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三春

 今日は我が還暦+ン年の誕生日。
 彼岸の生まれ故致し方ないとは思いつつも、連れ合いの実家の墓参り。(わざわざ今日にするか?)
 東京西郊の我が家から旧東海道品川宿の真っ直中のお寺まで、普段なら小一時間のところ、彼岸の上に桜満開とあってたっぷり1時間半以上。何時もの倍近くかかった。

 お墓の方は変なものが写ると嫌なので撮らなかったが、境内の桜は満開だ。
 032301.jpg
 【NEX-5R+SEL1650】
 このお寺、江戸時代の古地図にも載っていて、「鬼平」にも出てくる由緒正しい(かどうかは定かでないが)古いお寺。
 
 ちなみに、我が家の近くはまだ6~7分と言ったところ。都心よりは大体3~4日遅れが普通だ。
 032302.jpg
 【同】

 滝桜で有名な福島の三春は、梅、桃、桜が一緒に咲くことからの地名だそうだが、今年は遅くまで寒かった所為か、この辺りでも桃と桜がほぼ同時。
 梅は残念ながら殆ど散ってしまったが、代わりの菜の花で三春かな。

2013/03/23(土) | 花ごよみ | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

PENN

『』

時平さん、こんにちは。
今日も暖かくて「春爛漫」でした。

<それにしてもPENNさん お彼岸生まれでしたか・・
はい、彼岸の生まれなんです。
その所為で小学校の時から、卒業式のときには皆よりまだ一つ歳下なので、ずっと子供扱いされてきました。

2013/03/28(木) 17:43:14 | URL | [ 編集]

時平

『』

おはようございます
桜と桃と菜の花のコラボ
まさに三春です!!  いいです v^^

それにしてもPENNさん お彼岸生まれでしたか・・・奥が深いですね v^^

2013/03/27(水) 05:39:51 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://pennsroom.blog35.fc2.com/tb.php/213-62cba72f
 |  HOME  | 
