那須へ

 時々お邪魔している時平さんのblogを拝見していて、以前から一度、那須へ行きたいと思いながらなかなか実行できずにいた。
 一昨日の夜、そのblogを眺めていて急遽行こうと思い立った。
 外はドシャ降りだが、那須町の予報は晴れ!
 
 支度をしていると、連れ合いも行きたいと言い出した。
 
 連れ合いの(長~い)旅支度をよそ目に、暫し仮眠を取って深夜に雨中の出発。
 その雨も栃木県に入る頃には上がって、高速を降りる頃には青空も広がり始め、8時過ぎにロープウェイの山麓駅に着いたときには快晴。まだ始発には間があるのでそのまま峰の茶屋まで行く。
 
 101901.jpg
 【SIGMA DP1s】
 写真では穏やかそうに見えるが、実際は強烈な風!
 正面の山から吹き下ろしてくる風に、前に進むことが出来ないこともしばしば。初冬用の出で立ちでは少々辛いほどで、手袋を持って行かなかった手がカジカんでカメラを弄るのも辛いほど寒かった。
 ダウンコートにしっかり手袋と準備万端でも風に恐れをなした連れ合いを車に残して、登山道の入り口辺りを少し歩いたが早々に撤退した。
 

 
 101902.jpg
 【同】
 峰の茶屋周辺はちょうど見頃を迎えていたが、時平さんが言われていたように少し茶色っぽい感じ。
 
 101903.jpg
 【K-5+TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO】
 当然ロープウェイは運休。おかげで午前中の予定が大幅に狂って、予定外の観光施設をあちこち探す事態に。
 (おかげで思わぬ発見もあったが)
 

 101904.jpg 101905.jpg
 寄り道の途中の紅葉。
 左がDP1sで右がK-5(A09)。
 DP1sは画角をあわせるためトリミングしているが、それでも解像感は勝る。K-3までガマン!と自分に言い聞かせてはいるが、K-5Ⅱsが気になる。(K-5は「雅」)
 
 昼食を少し遅らせてこちらも時平さんのフィールドの沼原へ。
 101906.jpg
 【K-5+TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO】
 沼原池も強風で水面には白ウサギの群が跳ねていた。寒くはないので湿原まで散策に。
 
 101907.jpg
 【同】
 湿原は風も殆ど無く、ジャケットをしっかり着ていると暑いくらい。
 向こうの唐松が黄葉するともっと良い雰囲気になりそうだ。
 昔、霧ヶ峰か栂池かで感じた秋の雰囲気を思い出した。
 周りの森も気持ちの良い明るさで、新緑から初夏にも来たいと感じた。
 
 最後に板室の旅館の温泉で暖まってから帰途についた。
 最後の最後に首都高速の終わり近くで渋滞に捕まって、チョットお疲れ気味で帰宅・即寝。歳を考えて、もう少し「ゆったり旅」にしないとイカンな、これからは。

2012/10/20(土) | 日常を離れて | トラックバック(1) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

PENN

『』

つよんさんコメントいただき(それも2度も(笑))ありがとうございます。
風はきつかったです。
K-5の方はそれほどでも有りませんでしたが、DP1の方はぶれていたのがけっこうの割合でありました。

Ⅱsは気になりますね。
私もk-7に続いてK-5も買ってしまったので、K-3まではジット我慢のつもりですが・・

2012/10/24(水) 21:31:19 | URL | [ 編集]

つよん

『』

書き忘れです(汗

K-5Ⅱs、良さそうですよね~
K-5を手に入れたばかりなので、僕はあり得ませんけど。

サンプルを見ると、ビックリするくらい写っているようで~

2012/10/22(月) 20:44:22 | URL | [ 編集]

つよん

『』

こんばんは

天気良さそうな青空ですが、風が強いと辛いですよね
1,2枚目、良いですねぇ気持ちよい写りです。

DP1sってやっぱり良いですよね!
ちゃんと使わなきゃって最近思っています(汗

2012/10/22(月) 20:37:45 | URL | [ 編集]

PENN

『』

時平さん、こんばんは。
風は完全に想定外でした。(笑

直売所はあそこで良かったんですね。
また機会があったら寄らせていただきます。(連れ合いがエラク気に入っていたようです)

板室温泉は良かったです。
ゆっくり暖まって、30分ほど眠って、すっかり疲れがとれました。

2012/10/22(月) 20:20:47 | URL | [ 編集]

時平

『』

おばんです
せっかくの晴れが強風とは・・・残念でしたね
山の山頂付近に雲がかかってる時は あぶないんです(笑)
それでも 沼ッ原も直売所までも寄っていただきありがとうございました
板室温泉でお湯も楽しまれた様で・・・「下野の薬湯」ひなびた温泉街ですが
またのお越しをお待ちしています<(_ _)>

しかし夜中に家を出て来るとは・・・PENNさん若いです (^^)v

2012/10/21(日) 18:01:03 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://pennsroom.blog35.fc2.com/tb.php/201-69f2386e

まとめ【那須へ】

 時々お邪魔している時平さんのblogを拝見していて、以前から一度、那須へ行きたいと思いながらなかなか

2012/11/05(月) 08:10:11 | まっとめBLOG速報

 |  HOME  |