

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

巾着田

 先週、休日出勤した振替休日が取れた(無理矢理取った)ので、以前から行きたいと思っていた場所の一つ、巾着田に行くことにした。
 普段と同じ時間に家を出て、新宿からは西武線で所沢を経由して2時間40分。イヤーッ結構遠いわ!
 
 曼珠沙華公園は8時半オープンとのことで約一時間遅れての到着だったが、平日とあって思ったほど混んではいなかった。

 入園料200円也を払って先ずは早咲き群生地。
 100301.jpg
 【K-5+TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO】
 日当たりの良い(と思われる)所の花は痛み始めていて、もう盛りは過ぎた感じ。
 
 それにしてもさすが「日本一」と豪語するだけ有って、見渡す限り行けども行けどもマッカッカ!
 幅60~70m、早咲きのほうだけで長さは優に300mといったところか。

 100302d.jpg
 【K-5+smc PENTAX-DA 1:4 15mm ED AL Limited】
 アップで撮ったのだが周りがみんな真っ赤なので全然目立ちゃぁしない。
 
 babathegiantさんが撮られていた[赤い雄シベ]の花を探してみたが見付けられなかった。
 100303d.jpg
 【同】
 
 100304.jpg
 【K-5+TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO】
 中には木の幹から生えている「強者」も。
 
 100305.jpg
 【同】
 数は多くないがシロバナも見られる。
 
 100306a.jpg
 【同】
 100308d.jpg
 【K-5+smc PENTAX-DA 1:4 15mm ED AL Limited】
 平日とあって殆ど中高年ばかりの中超若手が。
 こちら「遅咲き群生地」の方はまだ蕾も多いので、もうしばらくは楽しめそう。
 
 100307.jpg
 【K-5+TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO】
 100309.jpg
 【同】
 一輪のみを撮れたのはこれだけだった。
 100310.jpg
 【同】
 この頃(11時前)になると続々と見物客が増えて、中の遊歩道を逆行するのが大変になり河原に避難する。
 平日でこれでは土日はどうなってしまう事やら。
 
 100311.jpg
 【同】
 赤、白、ピンクの揃い踏み。
 ピンクはリコリスという奴だろうか。黄色のネリネが有れば完璧だったのに・・・
 
 100312.jpg
 【同】
 これは赤いソバの花の中に咲くコスモス。
 秋だねぇ。

2012/10/03(水) | 花ごよみ | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

PENN

『』

今晩は、時平さん。
色々やってみましたが、2枚目のように寄った画は難しかったです。
blogに上げることは出来ませんが、見物客の表情を狙ったものの方が、面白い画が多かったような気がしました。

「猛者」ですか。
確かに、植物の生命力ってすごいですね。

2012/10/05(金) 20:35:45 | URL | [ 編集]

PENN

『』

つよんさん、一度は見ておく価値はあると思いました。
黄色やピンクのは「国産」ではなくて輸入物のようです。
家の周りのお宅の花壇で、ピンクのほうは時々見かけます。

2012/10/05(金) 20:30:39 | URL | [ 編集]

PENN

『』

babathegiantさん、こんばんは。
平日の昼前でも通路が余り広くないこともあって、入り口の方に向かっては歩きにくい状態でしたから、土日だと、のんびり写真を撮るのは大変かもしれませんね。
赤みがかった黒のシベは多かったですが、babathegiantさんの様な深紅のは見られなかったです。

2012/10/05(金) 20:26:39 | URL | [ 編集]

時平

『』

おはようございます
300mの彼岸花の帯ですか・・・
想像が出来ませんね(笑)
どう撮ったらいいんですかね?
ず~っと見てきたら
「強者」の写ってるのがいいですね 
黒い木肌と赤のコントラストが 目を引きます
それにしても300mとは・・・(笑)

2012/10/05(金) 04:48:27 | URL | [ 編集]

つよん

『』

こんばんは
巾着田ですね~先日、テレビで紹介していたような気がします。
流石にすごい規模ですね!
木の幹との組み合わせ、良い感じだと思いました!
白いやつすらあまり見ないんですが、ピンクのもあるんですね

2012/10/04(木) 20:54:02 | URL | [ 編集]

babathegiant

『』

こんにちは。
巾着田ですね。
デジ一始めた頃からこの地名は知っています。
いつか行ってみたいとは思いますが群生地は
人もらたくさんですから躊躇します。
赤いシベの彼岸花ですが、昨日も近所でも見かけました。
地域性ってあるのかもしれないですね。

2012/10/04(木) 07:06:56 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://pennsroom.blog35.fc2.com/tb.php/198-bc7d74f5
 |  HOME  | 
