春は名のみの

 立春から1週間が経ったが、北国からは相変わらず記録的な大雪のニュースが伝えられている。

 こちら南関東はそんな雪国には申し訳ないほどの好天続きで、カラカラに乾いている所為もあってインフルエンザが流行っている。
 幸い我が家は全員(今のところ)無事だが、職場ではすでに何人か休む者が出始めている。
 
 020901.jpg
 【SIGMA DP1s】
 一昨日の勤め先の夕焼け。
 少し前は帰る時間は真っ暗だったが、ずいぶんと日が長くなってきた。
 
 年末から寒さに負けて休日朝の散歩を怠けていたが、久しぶりに一回りしてきた。
 いくつかの内の2番目に短いコースを選ぶ辺り、まだ本気モードとはほど遠い感じではあるが・・・
 
 
 

 021101_20120211192739.jpg
 【K-7+Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL 以下同】
 月の残る農地はまだ冬の景色だ。
 
 021102_20120211192738.jpg
 地面には霜柱。
 
 021104_20120211192737.jpg
 まだ現役の藁屋根にも霜。

 今年は寒い冬とあって、去年まではこの時期にはもう早咲きの梅が盛りだったが、今年はまだ蕾のままだ。
 お隣の庭の紅梅はちらほらと花をつけ始めたが、今日のコースでは全く見られなかった。
 
 021103_20120211192738.jpg
 ちょうど今満開のロウバイも霜を纏って凍えていた。
 
 

2012/02/11(土) | 散歩の途中 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

PENN

『1℃?!』

時平さん、最高気温ですよね? それって、都心の最低気温です。
(家の辺りはそれより2~3℃低いですが)

雪解け路は汚れますよね。
金沢の友人が、止まっていたパトカーにぶつけてしまったときに、路肩の雪の壁と同じ色だったので、ぶつかるまで分からなかったと言っていたのを思い出しました。

融雪剤は車が傷みませんか?

2012/02/15(水) 20:22:07 | URL | [ 編集]

PENN

『No title』

小山卓治ファンさん、そちらは寒いですか。
思い出すと沼田や後閑はすごく寒かった記憶があります。

ギターもやはりその頃凝ってましたね。

道祖神だけと言わず、桜も楽しみにしています。
私も今年は桜を追いかけてみようかな~、なんて思っています。

2012/02/15(水) 20:11:29 | URL | [ 編集]

時平

『No title』

こんにちは
今日 久しぶりに1℃になったので洗車をしました
融雪剤をまいた雪解け道が常用道路ですから 真っ黒でしたので(笑)

都会の夕焼け・・・なんだか凄くカッコいいです!!

2012/02/15(水) 16:08:29 | URL | [ 編集]

小山卓治ファン

『ほんと寒いです』

こちらは今年は雪は少ないですが、
ほんとに寒いです。

近年は、ギターばかり弾いていて
写真はほとんど撮っていなかったのですが、
最近は道祖神だけですが、
休みの日に探しては撮っています。

2012/02/14(火) 18:15:28 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://pennsroom.blog35.fc2.com/tb.php/169-b97b1f0e
 |  HOME  |