

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 定期券の更新に出かけた玄関先でキンモクセイの香りに気付いた。
 
 もうそんな季節になったのかと見回すと、何時植えたのか、筋向かいのお宅の庭に小さな木に小さなオレンジ色の花が咲いていた。

 100201_20111003204552.jpg
 【K-7+Voigtlande NOKTON 58mm F1.4 SL 他も同】
 
 更新の手続きを終えた後、予定を変えて駅の向こうまで秋を探しに行くことにした。
 

 
 駅の先は先日行った横浜市のふるさと村とは違って、同じく隣市ではあるが川崎市になる。
 おそらく市街化調整区域なのだとは思うが、生活感の殆ど無いふるさと村とは違って人の暮らしがある「チョット田舎」だ。
 
 100202_20111003204553.jpg
 栗園の収穫は殆ど終わっていて空のイガが山になっていた。
 
 100203_20111003204554.jpg
 先日の台風の被害だろうか、小さな(3~4cm位)リンゴが沢山落ちていた。
 
 普通の(フジ?)リンゴは殆どが収穫済みだったが、それでもかなりの数が落ちていた。
 
 100204_20111003204554.jpg
 まだまだ彼岸花が花盛り。
 
 100205_20111003204555.jpg
 やはり、開放だと何処にピントが来ているのか分からない。
 
 100206.jpg
 同じく開放。
 雌シベの先だけかろうじて合っている?
 もっと光(コントラスト)が強いと、花びらの周りのニジミが大きくなって幻想的になるのだが。

2011/10/02(日) | 散歩の途中 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

PENN

『』

babathegiantさん、こんばんは。
この時期と春は花を撮る者にとっては嬉しい季節です。
最近、他の季節も楽しめるように、babathegiantさんのように町並みや食べ物などにもレパートリーを広げてみようかな? なんて考えています。

2011/10/12(水) 19:38:24 | URL | [ 編集]

babathegiant

『』

こんにちは。
たくさんの秋ですね。
キンモクセイの香りもとても良くて
どこから香るのか周りを見渡してしまいます。

秋の被写体はたくさんありますね。

2011/10/11(火) 17:24:33 | URL | [ 編集]

PENN

『』

こんばんは、haruさん。
家は新宿から30分弱ですが、周りは随分、田舎らしいところが残っています。
今日は川崎市の最北部まで(と言っても家から5~6kmですが)行ってきましたが、まるっきりトトロの風景でした。

リンゴはやっぱり信州リンゴに限ります!
毎年、須坂の友人から送ってもらいますがこれは絶品です。
地元で売っているキズモノのリンゴも(ミテクレは悪いけれど)激安で美味しいんですよね。
(もう一月ほどの辛抱で美味しい信州リンゴが・・)

2011/10/10(月) 19:06:30 | URL | [ 編集]

PENN

『』

時平さん、こんばんは。
こちらはこれから秋本番ですが、昨日、那須岳の紅葉のニュースを見ました。
三本槍ヶ岳のエビのしっぽを拝見しましたが、山の上はもう冬ですね。

2011/10/10(月) 18:27:31 | URL | [ 編集]

PENN

『』

委員ちょさん、金木犀は「あー、秋になった」って感じさせてくれますね。
家の周りは殆ど散ってしまいましたし、たまに少し咲いていてももう余りにおいがしません。

イガは5m×3m×70cm位の山でした。
そんなに広くない栗園なのにこんなのに採れるのかと不思議な感じでしたよ。

2011/10/10(月) 18:23:21 | URL | [ 編集]

haru-155

『』

今晩は!

PENNさんの在所は、都会的な印象があるのですが
それほど遠くない場所で、秋が満喫できていいですね~♪
金木犀は良い香りがしてきそうですし、、
栗はすごい!たくさんなったんですね~!
リンゴがなんだかおいしそうで魅力的でみとれちゃいました!(^^)!(by 根っこは信州人)

2011/10/08(土) 22:14:13 | URL | [ 編集]

時平

『』

おはようございます
どこも秋真っ盛り
金木犀に栗のイガ・・・季節が巡ってますね

標高の高い山は もう冬便りです ちょっと早いのでビックリしてますが・・(笑)

2011/10/05(水) 04:40:47 | URL | [ 編集]

委員ちょ

『』

金木犀。本当にいい香りですよね~
香りに気付いたら、ついつい発生元を探してしまいますw

画面を埋め尽くすイガの山。
写真を全画面で見たら、迫力に圧倒されました!
それにしても見事な“秋”を見つけましたねd(>∀<)

2011/10/04(火) 22:47:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://pennsroom.blog35.fc2.com/tb.php/160-098adc56
 |  HOME  | 
