復活の日は?

  09052102.jpg
 K-7が発表された。
K10Dを発売当日に手に入れてから2年半、K-20Dをパスして待っていた新しいクラスの登場だ。
 性能的には海外から漏れてくる噂からほぼ予想していた通り。動画などのどうでも良い機能も付いているが、K20Dへのモデルチェンジの時感じた不満点は(額面通りなら)全てクリアされている。勿論買う気十分で予約の予約をしていた。
 何よりも,ドイツからの情報では1500ユーロとされていたので、防滴になったレンズとセットで買っても、レンズをもう一本買い足せるほど安いのが嬉しい。

 


 話は変わるが、最近、デジタル移行後も鳥撮り用に持っていた35mmの銀塩システム一式を処分した。
 K20Dの画を数多く目にするようになって、フィルムのアドバンテージを余り感じなくなり、逆にデメリットの方が目立つ感じもする。

 以前住んで居たところに比べ撮影ポイントが遠くなって、鳥を追いかけるのは体力的に少々きつくなった事もあって、代わりに風景用に、20年以上使っていなかった中判を引っ張り出して、マッタリ、ジックリと撮って見ようかな? などと考えている。
 但し、20年のブランクのツケは大きく、当然モルトは駄目、フィルムのスプールは無くなっている、露出計は働かず、何よりも操作方法を完全に忘れている。

 09052100.jpg

 復活への道は遠いか。


2009/05/22(金) | 日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

babathegiant

『』

こんにちは。
K-7楽しみですね。
デジの機能がたくさんになればなるほど、昔のマニュアル機が懐かしく
そのカメラで撮ってみたくなるという人も多いのではないかと思います。
今年の夏は私も少しフィルム写真をやりたいなとは思っています。
ホントは桜の時期にでもと思っていたのですが、逃しました。

2009/05/26(火) 03:46:00 | URL | [ 編集]

PENN

『』

小山卓治ファンさん。
家族の理解言い訳は最大の問題ですね。子育て中は特に大変でした。
私は(表向きは)F-3を20年以上使ってましたから。(裏では色々と・・・)

2009/05/24(日) 22:21:07 | URL | [ 編集]

小山卓治ファン

『』

K7よさそうですね!
スタイルも僕好みだし。
行きたい気持ちもかなりありますが、
D&DS&K100Dが快調なんで、
家族への言い訳が出来ない…。

2009/05/24(日) 13:50:07 | URL | [ 編集]

PENN

『No title』

haruさん、コメント有り難うございます。
所沢のバラ、素敵ですね。

鳥は、丹沢辺りの山の鳥を追いかけていましたが、最近チョットきつくなって余り撮っていませんでしたので、(丹沢はヤマヒルが増えて嫌になってしまったのもありますが)引退することにしました。
古いカメラをコツコツ直して、ゆっくり撮ってみようと思います。 修理の方が趣味になってしまったりして・・・

2009/05/23(土) 21:31:32 | URL | [ 編集]

PENN

『No title』

つよんさん、今晩は。
K-7、期待してます。K20Dのスルーを決めたときから、この日のために節約して貯めてきましたので。
DSが1年半、K10Dが2年半ですから、K-7は5年ぐらいは保たせたいな、なんて。 無理ですかね。

2009/05/23(土) 21:19:17 | URL | [ 編集]

haru

『No title』

今晩は!

いよいよ噂の新しいカメラが出たんですね!
記事を読ませて頂くと、とても良さそうですね♪
それは使い心地を伺うのが、とても楽しみです(^^)
自分も今のカメラが将来壊れちゃったら・・なんてね♪(っていつの話だ笑)

鳥を撮られておいでだったのですね!
凄いな~・・
フイルムカメラで、ゆっくり丁寧に写真を楽しまれるのもいいでしょうね(^^)

2009/05/23(土) 12:39:13 | URL | [ 編集]

つよん

『K7!』

K7、良さそうですねぇ
小さそうなのに、視野100%ファインダ、K200Dから見れば、これだけで十分です
このカメラの結果如何でPentaxの今後が決まるかも知れませんね。
…お金さえあれば、直ぐにでも買ってしまいそうです。

2009/05/23(土) 11:01:57 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://pennsroom.blog35.fc2.com/tb.php/16-0764f434
 |  HOME  |