

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふたたび彼岸花

 昨日は彼岸の中日。
 墓参りに行くと、その名の通りにお寺の境内や裏の墓地は彼岸花が花盛りだった。
 カメラは常に持ち歩いてはいるが、墓石をバックにと言うのも気が引けるので撮らずに済ました。
 
 その代わりではないが、今日は近くの公園へ。
 近くとは行っても方角は違うが、距離は先日のふるさと村と似たようなものか。
 
 092401.jpg
 【K-5+SIGMA APO DG 70-300mm F4-5.6 他も同】
 台風で倒れたものも多かったが時期は丁度良い感じだ。
 
 ふるさと村とは違って「野生」ではないが、観光用に栽培した様ではなく、自生したものを少し手入れしているだけの雰囲気が自然(風?)で良い。
 
 唯、今年はカメラ位置からは背後にある保存家屋が修繕工事中なので、工事が行われるウィークディはここには入りにくいかも知れない。
 

 谷間なので陽が差す時間を見計らっていったつもりだったが、少し遅過ぎたようだ。
 コントラストが強くなりすぎて露出が難しい。-0.7から-2の間で何枚か撮ったが-1.3~-1.7辺りが良い事が多かった。
 
 092402.jpg  092403.jpg

 木の間越しの青空がすっかり秋だ。
 
 092404.jpg
 マクロモードに切り替えて。
 
 身体が前後にぶれたようで狙ったところにピントが行っていない。
 もっとも、この手の被写体はAFで思い通りの所にピントが来た試しがないのだが。
 
 092405.jpg
 今度はMFでほぼ狙い通り。
 もう少し絞った方が良かったのか。
 
 最後はシロバナを。
 092406.jpg
 何時もは遠くの方にしか咲いていなかったのだが、今年は比較的近くに咲いてくれたので寄ることが出来た。
 これもAFではピントが来ずにMFで。
 QSFの無いレンズはAFとMFを頻繁に変えるときは不便だ。

2011/09/24(土) | 散歩の途中 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

PENN

『』

つよんさん、シロバナは軟調に撮ったつもりなので(笑、その様に見ていただけると嬉しいです。
花や緑は陽が当たっているよりも、日陰や曇り空の方が色が綺麗に出ると思います。
(あれこれとジタバタしましたが)良かった試しがないので、快晴の日中は諦めた方が良いかも知れませんね。

2011/09/28(水) 22:35:57 | URL | [ 編集]

つよん

『』

こんばんは~

2・3枚目と最後の白花が好きです!
特に白いのは柔らかな独特の雰囲気がありますね~
と言うか、そんな風に撮っておられるんですね♪

日差しがあると色は綺麗ですけど、コントラストが強すぎる事がありますね。
僕は諦めてしまう事が殆どです(>_<)

2011/09/27(火) 21:36:15 | URL | [ 編集]

PENN

『』

こんばんは、haruさん。
本当に名前の通りですね。
彼岸花はこのように下から仰ぐような撮り方を出来ることが少ないので、(贅沢を言えばもう少しバックの木が少ないと良いんですが)此処は貴重な場所なんです。
身体の揺らぎはファインダー覗いていると気付きにくいですね。
私の場合メニエール症で若干平衡感覚に難が有るので余計です。

2011/09/27(火) 20:07:25 | URL | [ 編集]

PENN

『』

babathegiantさん、マクロ域での撮影はQSFの有り難さを感じますね。
70mmMACROにもQSFが無いので、本気で撮る時には持って行かないケースが増えてしまいます。

2011/09/27(火) 19:59:09 | URL | [ 編集]

haru-155

『』

今晩は!

良くしたもので、まるで彼岸をめがけていたように彼岸花が咲きましたね~!
青空のこっくりしたブルーに目が引き寄せられますね♪

白花、きれいですね~!(^^)!
清楚な印象で、また赤とは違った美しさですね!
ピント位置、良くわかりますね~!
参考になりました<(_ _)>
やはり手前のしべにピントですか。。

そうか~。。私はフォーカスロックとかピンぼけちゃうことが多いんですが
意識しないで、体を前後にしちゃうんですね~。。
自分のピンボケの原因が
わかるような気がしました^^;

2011/09/26(月) 22:05:07 | URL | [ 編集]

babathegiant

『』

こんにちは。
いい雰囲気のところですね。
マクロに切り替えられるのがSIGMA70-300の良いところですね。
ただこういう繊細なものにはなかなかピントがきません。
ペンッタクスのQSFSは便利な機能ですよね。

2011/09/25(日) 08:15:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://pennsroom.blog35.fc2.com/tb.php/159-2e3542a8
 |  HOME  | 
