

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりの青空

 目が覚めるた時にカーテン越しの光りの色で大体の天気が分かる。 
 今朝は青空だ。
 梅雨入り宣言から一週間だから、一週間ぶり?

 それはともかく、雨嫌いとしては此処で出かけねば出るときがなくなると、先日出かけたバラ園に行くことにした。
 
 やる気満々とは嘘にでも言えないので、今日の装備はお手軽モードにする。
 060307.jpg
 古~いΣの50mmマクロ。勿論MF。
 今時のΣとは随分デザインが違って、余りマクロらしくない。

 060308.jpg
 最短距離にすればそれなりの様にはなるが、Σ=安物だった時代の雰囲気が色濃く漂う。
 それでも、こう見えて手持ちレンズの中ではピントの山のつかみやすさでは一二を争うし、時折り70mmに通じる「カミソリ」マクロの片鱗を見せる[侮れない]一本なのだ。
 
 

 
 肝心のバラの方は・・・
 060301.jpg
 【K-7+SIGMA MACRO 50mm F2.8 以下同】
 nenさんの言われていたとおり、雨で傷んでしまってアップに耐えないものが多くて、必然的に引いた画中心になってしまった。
 
 等と言いつつ、その舌の根も乾かないうちに寄った写真から。
 060305.jpg
 「マチルダ」
 開放付近の丸ボケも撮っておくべきだったかな?。

 060304.jpg
 此処まで寄ると、本人も何を撮ったのかよく分からなくなりそうだ。
 上の「マチルダ」もだが、これ以上離れると周りの傷んだ花が入ってしまうので、やむなくこの距離なってしまった。
 手持ちで最短撮影距離近辺となると身体が揺れてなかなかピントが合わない。
 やはり本気でマクロには三脚が必須だ。
 
 060306.jpg
 前回に比べ少し遅い時間だったが、ウィークディの所為か全くの独り占めだ。

 

2011/06/03(金) | 散歩の途中 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

PENN

『』

今晩は、つよんさん。お久しぶりです。
バラは雨で傷みやすいので、梅雨時は少し可愛そうですね。
私も(バラ科ではありませんが)雨は弱いので、この時期は「バラは春だけじゃない」なんて言い訳して余り外には出ない事にしています。

2011/06/11(土) 20:18:55 | URL | [ 編集]

つよん

『』

こんばんは!
大変ご無沙汰しておりました<(_ _)>

薔薇をマクロで~雨で傷んでるのは残念ですが、
マチルダの優しいピンクが良いですね~
最後の写真、落ち着いた感じが良いですね

今年はまだ薔薇を撮っていいない事に気付きました(汗

2011/06/07(火) 21:43:48 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/06(月) 14:47:53 | | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/05(日) 20:04:19 | | [ 編集]

PENN

『』

時平さん、今日は。
花によっては撮り頃は1~2日って言うのもありますから、よほど時間に自由でないとドンピシャに行けるのは難しいですね。
この時期の山は雨さえなければ日は長いし一番良い時期でしょうか。
こちらからです取り付きまで行くのが大変なので、行こうと思うと一大決心(少々大げさ?)が要ります。

2011/06/05(日) 17:28:17 | URL | [ 編集]

時平

『』

おはようございます
花を撮る時期って ほんとうに限られた時間ですよね
満開になれば あとは散るだけですから・・・
きのう山に行ってきたんですが 久しぶりにタイミング良く
様々な花と出会いました
(毎年5月末から6月初めは 山歩き最優先です 笑)

2011/06/05(日) 04:54:41 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://pennsroom.blog35.fc2.com/tb.php/144-c83e95cb
 |  HOME  | 
