fc2ブログ

3.11

 早いものでもう9年が過ぎました。
 あの日、激しい揺れの後、通勤電車は全部運休になってしまい事務所に泊まるつもりでいました。
 介護や子供の世話でどうしても帰らなくてはならない人たちを、社有車で送って行くことになり、6時間以上かかって我が家に帰り着いたことを思い出します。
 翌日車を返しに行ったときは、首都高がほぼ貸し切り状態で30分くらいで着いてしまったことも、今では笑い話です。

 その2ヶ月後、ボランティアのサポートスタッフとして、相馬市に10日間ほど滞在しました。
 福島市内のベースキャンプから現地に行く直前、最初に目に入った”被害”がこれでした。
 031101_202003111745037d6.jpg
 そしてこんな風景。
 031102_202003111745016d1.jpg
 どちらも数年前に再訪したときはすっかり綺麗になっていましたが。

 そして、瓦礫の中で見つけた時計。
 031103_202003111745007ac.jpg
 津波が来た時間なんでしょうね。

 031104.jpg
 相馬港の南の松川浦。堤防の上の道は完全に寸断されていましたが、googleマップで見ると、開通しているようです。
 031105.jpg
 矢印が撮影位置です。

 完全な復興まではまだ時間が必要と思いますので、微力でもお手伝いをしていきたいと思います。
スポンサーサイト



2020/03/11(水) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

shoko

『No title』

私もあの日は仕事でした。瀬谷からつくし野まで歩いてそれから運よくバスで町田に出て、又運よく橋本行きのバスに乗れて深夜に家に帰りました。月光に照らされた境川を思い出します。あれ以来日本が変わりましたね。そして今、新型ウィルスの戦争でまた日本が変わってゆくと思います。

2020/03/13(金) 20:10:49 | URL | [ 編集]

PENN

『No title』

>の子さん
もう9年なんですよね。
あのとき、国道6号線の海側は一面の瓦礫、山側は何事もなかったような光景は、鮮烈に覚えています。

2020/03/13(金) 17:57:10 | URL | [ 編集]

の子

『No title』

9年、あれから9年。
なんとも言葉が出ないですね。
あの時、ほんとに怖かった。
今思い出しても怖いです。
あれからいろんなことが私の中で変わりました。

2020/03/11(水) 20:18:04 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://pennsroom.blog35.fc2.com/tb.php/144-c83e95cb
 |  HOME  |