

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

名残のサクラ

 今週に入ってずっと暖かく、その上ここ数日は風が強い日が続いた所為で、都心のサクラは殆ど散ってしまった。
 「今年は青空をバックに撮れなかった」と言っていたら週中は文句なしの青空になった。
 火曜日は他所に出かけたので水曜日の昼に勤め先の近所のサクラを念願の「青空バック」で数枚。
 041601.jpg
 【SIGMA DP1s】
 もろに逆光だったがこの機種のウイークポイントの「サッポロポテト」現象も現れず、少々ホワイトバランスがおかしいが許容範囲と言うことにしておこう。
 

 
 どの位の樹齢かなかなか見事な巨木で、当地に事務所を移転して以来毎年愉しませてもらっている。
 041602.jpg
 【同】
 
 この翌日から風が吹いたので今はすっかり散ってしまった。
 
 そして今日、自宅から駅を挟んで南側の緑地に、都心よりは遅いとの淡い期待を持って散歩に出た。
 
 041603.jpg
 【K-5+Voigtlande NOKTON 58mm F1.4 SL 以下同】
 確かに多少は遅いが、もう半分以上は散っていた。
 代わりに花桃が満開だ。
 
 同じ場所を反対側から。
 041604.jpg
 
 このカメラはK-7に比べると解像度が一段と上回っていて、軽トラックの右下にある車名の下の「最大積載量」の文字が読み取れるのに少々驚かされた。
 
 家の周りではとっくに消えてしまった土筆が沢山出ていた
 041605.jpg
 
 そしてこんな花も。
 041606.jpg
 
 何の花かお判りだろうか?
 
 答えは↓の一枚目に。
 http://pennsroom.blog35.fc2.com/blog-entry-104.html

 フジかサンフジと思うが、秋の終わりに近くの幼稚園児たちが収穫するそうだ。
 
 
 

2011/04/16(土) | 花ごよみ | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

PENN

『』

時平さん、シルバーモデルですよ!
でも、私の使い方ではk-7と比べて、[いいな いいな いいな いいな いいな・・・笑] ってほどの差は感じません。フォクトレンダーを着けたときのカッコが良いって言う程度です。
優等生になってしまって面白みがチョット薄くなったような気もします。

<うちの方でも遅ればせながら桜開花です
<今週は楽しめそうで・・・
良いですねー。blogを楽しみにしています。

2011/04/19(火) 20:20:06 | URL | [ 編集]

PENN

『』

haruさん、桜は終わってしまいましたね。
haruさんとは違って、桃と菜の花のコラボはタイミングが合いませんでしたが、ムラサキツツジはこちらでもも見られましたよ。
私はPLフィルターは何となく嘘っぽく感じられて余り使いませんが、最近のレンズは使わなくても自然な感じで撮れる事が多いので良いと思っています。
このカメラはこの状況だとすごい勢いでゴーストが出ることが多いのですが、このときは何故か巧くいってしまいました。

2011/04/19(火) 20:11:39 | URL | [ 編集]

PENN

『』

babathegiantさん、今晩は。
何時も楽しい企画を立てていただき有り難うございます。
最後のは林檎です。
こちらでは多摩川や鶴見川の周りに梨畑が多いので梨の花は見る機会が多いのですが、林檎畑は(多分)此処にしか有りません。
花期も余り長くはないようなので、これだけ咲いているのを見られたのはラッキーだったと思います。

2011/04/19(火) 19:58:54 | URL | [ 編集]

時平

『』

おはようございます
K-5になったんですね 
いいな いいな いいな いいな いいな・・・笑

うちの方でも遅ればせながら桜開花です
今週は楽しめそうで・・・

2011/04/18(月) 05:04:13 | URL | [ 編集]

haru-155

『』

今晩は!

名残の桜楽しまれましたね♪
ほとんど散ってしまったのですが、私も今週末は名残桜楽しんできました!
まだPCに落としてないのですが・・

逆光で、この空の色とさくらの明るさとほのかな色は素晴らしいですね!
私も青空に桜撮りたかったんですが順光+PLフィルターなしだと無理でしたぁ。。

つくしやリンゴの花、それに花桃、
桜は散っても春爛漫ですね♪

2011/04/17(日) 22:08:26 | URL | [ 編集]

babathegiant

『』

こんにちは。
つながり企画にご参加ありがとうございます。

青空をバックに桜は気持ちがいいですね。
春の喜びです。
ツクシも春の喜びの1つですね。
それから最後の花はリンゴか梨だと思いましたが
リンゴでしたか。

2011/04/17(日) 16:03:14 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://pennsroom.blog35.fc2.com/tb.php/134-3ed8ad30
 |  HOME  | 
