

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実りの・・

 今朝、6時過ぎに目が覚めると雲に覆われて薄暗い。
 朝日を期待していたが、今日行かないとまた今年も時機を失ってしまうと思い直し、身支度して出かける。
 行き先は隣県。とは言っても歩いて30分足らず。
 目的は・・
 101702.jpg
 【K-7+smc PENTAX-DA 1:4-5.6 50-200mm ED】
 毎年撮り逃がしていたリンゴ。
 作物として栽培しているリンゴ園としては、"平地"での条件付きだが限りなく南限に近いのではないだろうか。
 
 寒暖の差が大きい土地ではないので味はあまり期待できないのだろうが、北国でなければ見られない風景が身近で見られるのは得したような気分だ。
 一度、味見をしてみたいと思ってはいるのだが、ここで人に出会ったことがないのでどうすれば手に入るのかが、まだ分からずにいる。
 

 
 一応目的は達成したので、帰り道は秋を探しながらあちこち寄り道しながらの散策だ。
 101703.jpg
 【同】
 どの樹も鈴成りで重そうだ。
 種類が違うのだろうか、このように葉が青々したのもあれば、紅葉したり、中にはすっかり散ってしまった畑もある。
 
 101705.jpg
 【同】
 こっちも次郎柿か。違うような・・・
 葉を落としてしまった木の下に、近頃、見かけることが少なくなったセイタカアワダチソウの群落が残っていた。
 40~50cm位か、セイタカの名が相応しい姿ではなくなってしまってはいるが。
 
 101704.jpg
 【同】
 柿は葉が出るのは遅いのに落とすのは早い。こんな風に紅葉が始まると翌週には大抵落葉してしまう。
 柿の斑の入る紅葉が気に入っていて、毎年何枚かは必ず撮っている。
 DA50-200、結構やるじゃん。
 
 101706.jpg
 【同】
 こちらは同じ柿でも禅寺丸と言うこの辺りが原産の柿。他の地では見たことがない種類だ。
 古い農家の庭には必ずと言って良いほど植えてある。

 果樹園の柿は採り入れが楽なように3m程度に丈を揃えているが、こちらは大体野放しで10mを超える樹も珍しくない。

 子供の頃「小型・軽量」で身軽だった所為でよく登らされたのを思い出す。
 枝が付け根から折れやすいので、あまり細いところまで登ってはいけないと言われていたが、注意に背いて落ちて、膝を脱臼したことも。
 
 実は直径4~5cmの小振りでまん丸だ。
 101707.jpg
 【K-7+TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO】
 果肉が黒くなると食べ頃だ。
 小さいくせに種がいくつもある。
 あまり品種改良されていない原種に近い種類なのだろう、味も富有柿や次郎柿などのフルーツショップで売っている柿に比べるとワイルドだ。
 
 

2010/10/17(日) | 散歩の途中 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

PENN

『』

haruさん、昨日の夜中に宮城から帰ってきましたが、あちらではセイタカアワダチソウがまだ「セイタカ」でした。
一寸した空き地があると一面に咲いていましたよ。
実りの秋ですね。信州リンゴのできはどうなんでしょうか。
もうすぐ、須坂の知人から送られてきますが今年は一寸心配です。

>柿の木、登ってずいぶん怒られたっけな~。。あれは心配の裏返しだったんですね^^;
多分その通りなのでしょうね。
年寄りの言うことは良く聞かないと。(小うるさいのがちょっとナニですが)

2010/10/24(日) 15:41:41 | URL | [ 編集]

PENN

『』

つよんさん、こんにちは。
東京や神奈川の平地には綺麗な「紅」になる葉が少ないので、柿の紅葉は結構目立ちます。
厳しい季節の前のひとときの華ですね。

2010/10/24(日) 15:34:40 | URL | [ 編集]

haru-155

『』

今晩は!

なんとりんごの木があって見事になってみえますね~!
びっくりした~(*_*)この暑さの夏でもしっかり実ってますね!
リンゴ狩りなどしてみたくなりますよね♪もぎたては一味違いますもの(笑)

たくさんの実りの秋を発見されたんですね!
柿おいしそう~♪
葉っぱもかわいい!白壁のお蔵とのコラボ、、まさに日本の秋ですね!(^^)!
セイタカアワダチソウ、こちらではススキと一進一退の陣取り合戦をしています・・
咲き始めはかわいいんですけどね・・

柿の木、登ってずいぶん怒られたっけな~。。あれは心配の裏返しだったんですね^^;

2010/10/21(木) 21:10:27 | URL | [ 編集]

つよん

『』

ご無沙汰しておりますm(__)m
柿が良い味わいですね♪
食べるのも大好きです(^^)
果物は大概好きですが、僕にとって上位です(^^)

葉の色が良いですね~

2010/10/20(水) 17:57:40 | URL | [ 編集]

PENN

『』

今晩は、時平さん。
お宅にも柿がありますか。食べたことは多分無いと思いますが、アイヅミシラズの名前は存じています。
干し柿も良いですね。
気にして見てみると、家の周りは周辺の他の地域に比べても柿の数が格段に多いようです。
子供の頃から食べ慣れていることもあって、柿は大好物です。(リンゴもですが)
柿の「斑の入る紅葉」も何故だか好きなんです。(笑

2010/10/18(月) 21:09:39 | URL | [ 編集]

時平

『』

おはようございます
我家の畑の土手に柿の木が何本かあります
柿の葉っぱが色づく今頃 摘んで旅館に持って行ってあげます
料理のお飾りに使うようです
この「斑の入る紅葉」 いいですよね 笑
itamuroの柿は種のない「アイヅミシラズ」小ぶりでまん丸です  干し柿にした時も食べやすいですよ

2010/10/18(月) 05:05:55 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://pennsroom.blog35.fc2.com/tb.php/104-8c84a344
 |  HOME  | 
