

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋彼岸

 この秋の彼岸はずっと雨模様で、「入り」に墓参りに行ったときもかなりの降りで、線香を点けるのも一苦労だった。
 昨日、連れ合いの実家の墓参りも、小雨とはいえ雨の中。
 こんな年も珍しいと思いつつ、正にそのような中で撮った写真を。

 092401_20160924200129aff.jpg
 【K-5+SIGMA 70mm 1:2.8 DG MACRO】

 092402_20160924200130991.jpg 
 【K-5+Voigtländer APO-LANTHAR 180mm F4 SL】

 092403_201609242001315bf.jpg
 【同】

 092404_20160924200133c38.jpg
 【同】
 
 これは別の日に別の場所で撮った「3色のヒガンバナ」。
 092405_20160924200128bee.jpg
 【NEX-6+Voigtländer APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL】






2016/09/24(土) | 花ごよみ | トラックバック(0) | コメント(0)

桜も終わり

 今年も桜の見頃の時期に用があったり、天気が悪かったりで、家の周りの花はほぼ終わってしまった。
 桜がダメなら桃でも、と言うわけではないが、ネットで「見頃」の情報を見て山梨へ夜明け前に出発。
 寝ぼけて?、インターへの道を間違えて、国道20号線の大垂水峠越えをしたら、久しぶりのワインディングが楽しくなって、そのままず~っと20号を走ってしまい、結果、1600円あまりの節約。
 DEMIO君、運転楽しいわ! 前車(IPSUM)とは大違い。
 
 思ったよりも早く着いたので、桃の前に淡い期待!!で、慈雲寺の「イトザクラ」に立ち寄る。

 041201_20160413195739d4b.jpg
 【K-5+smc PENTAX-DA 16-45mm 1:4 ED AL 他も同】
完全終了。
 
 同じ境内の別の桜は・・・
 041202_20160413195740589.jpg
 結構綺麗なのに・・・残念。



 
read more...

2016/04/13(水) | 花ごよみ | トラックバック(0) | コメント(0)

彼岸花

 シルバー世代(の私)のシルバーウイークはあちこちのお墓参りで終わってしまい、その他あれやこれやで気がつけば早10月になってしまった。
 そんなあれやこれやの一つが、以前から行きたかった伊勢原市の彼岸花に、普段なら車で行くところだが(最初は連れ合いも信じていなかったが)電車・バスで出かけた。
 どちらにしても時間的には大差ないのだが、それにしても路線バスなんて何年ぶりだろうか。
 091401.jpg
 【SIGMA DP2Merrill】
 時期的には少し早かったようだが、それでもかなりの花盛りで、気がつけばのどかな山里の中を4時間近く歩き回ってしまった。
 快晴だったことも有って真夏並みの暑さで汗びっしょりになってしまい、念のためにもっていった着替えのT-シャツが大正解。
read more...

2015/10/01(木) | 花ごよみ | トラックバック(0) | コメント(2)

夏の終わり

 相変わらず更新を怠け放題にしているうちに、夏は終わってすっかり秋景色に変わってしまった。
 すっきりしない天気が続いていることもあって殆ど写真も撮らずじまいだ。
 狂ったような暑さの後、肌寒いような日が有ったかと思ううちに、今度は雨続きで、昨日、今日は日差しがのぞいているが、週明けからはまた雨の日が続く予報。
 秋霖にしてはちょっと長くないかい?
 071701_20150905130549474.jpg
 【SIGMA DP2 Merrill】
 こんな夕焼けは何時になったら見られるのだろうか。(7月13日撮影)
read more...

2015/09/05(土) | 花ごよみ | トラックバック(0) | コメント(1)

桜、2題

 都心の桜は見頃を過ぎようとしているが、我が家の周りは今日、明日が満開。
 我が町の桜祭りは今日と明日で、まさにドンピシャの日程になった。・・・と、喜んでいたのに天気が・・・。
 実家が会場に近いので、以前(今ほど大がかりではなかった時代だが)は毎年出かけていたが、混み合うようになってからはほとんど行っていない。
 
 少々ヘソの曲がった私はマイナーなところを狙って、市内ではあるが少々辺鄙な桜を見に。
 
 040401.jpg
 【K-5+A09】 曇り空で少々寂しかったのでHDR風に遊んでみた。
 何十年か時をさ遡ったような景色で、時代劇のロケに使われたというのが頷ける。
read more...

2015/04/04(土) | 花ごよみ | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
