

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どんど焼き

 昨日、暫くぶりに隣市のコースを散歩したらどんど焼きの塔?を発見。近くで農作業中のおじさん(私の歳から考えればお兄さん?)に聞いたら、「明日の4時に火をつけるよ」とのこと。
 小正月の行事だから「15日じゃないんですか?」と聞いたところ。「俺が子供の頃は15日だったと思うが、いつの間にか変わった」そうだ。
 そこで本日、一眼レフを背負って再びその時刻に訪れた。

 011401n.jpg
 【NEX-6+SELP1650】
 直径5m、高さ10mくらいか。
 昔はどこでもこのくらいの大きさだったと思うが、最近では広い場所が確保できないこともあって、小ぶりなもの多い中久しぶりに見るサイズだった。
read more...

2016/01/14(木) | ご挨拶 | トラックバック(0) | コメント(0)

寿げる新春であることを

 010101_20140101171623148.jpg
 【NEX-6+Voigtländer COLOR-SKOPAR 35mmF2.5】

 少し風はあったが、暖かく穏やかな年明け。
 暮れに息子も帰って来て、二年ぶりの家族三人の正月。

 国内外ともきな臭い雰囲気だが、それが燃え上がることがないようにと祈る。

2014/01/01(水) | ご挨拶 | トラックバック(0) | コメント(2)

アケオメ コトヨロ

 日付が変わった直後、昨年就職し茨城の独身寮に入った息子からのメールは「あけおめ ことよろ」。
 みんな一斉に発信するんだろうから、パケットの節約にはいいのかもしれないが・・・
 
 010101_20130102194652.jpg
 毎年、和風とは言いがたい我が家の玄関のお飾り選びに悩まされて、結局、いつも小ぶりなリース風のものに落ち着いている。
 カナディアン風で統一された我が団地は、その所為ばかりではないのだろうが、玄関や門飾りをする家は少数派だ。
 
 夫婦二人だけに戻って初めての新年は、何事もなく、ごく静かにあけた。
 毎年、日付が変わってすぐに出かけていた氏神様にも、今年は夜が明けてからお参りに行った。
 
 大規模開発により大きく増えた参拝客の列に並んで、いつものように甘酒をいただいて、お囃子を聴いて・・・。
 010102_20130102194651.jpg
 
 それにしても、年明け最初のショットがコンデジというのもなぁ。

2013/01/02(水) | ご挨拶 | トラックバック(0) | コメント(6)

来る年がよい年であれと

 昨年から今年の暮れにかけての1年半の間に、実の兄と二人の義兄を送った。
 その所為ばかりではないが、今年は写真を撮る機会が少なかった。
 
 最後に撮ったのは12月7日。
 123102_20121231221625.jpg
 【SIGMA DP1s】
 家の周りはまだ秋の装いだった。
 

read more...

2012/12/31(月) | ご挨拶 | トラックバック(0) | コメント(0)

新年

 010101_20111231175808.jpg
 
 明けましておめでとうございます。
  本年もよろしくお願いいたします。
 
 辛いことが続いた歳が過ぎて、新しい年は明るい未来への希望を描ける一年でありますように。

 昨年の秋から身の回りに色々あってあまりblogの更新をする気になれず、また、皆様をお訪ねすることも怠りがちでした。
 歳は改まりましたが状況は相変わらずのため、もう暫くの間の失礼をお許しください。
 
 最後になりましたが、皆様のカメラライフが充実した一年になりますようお祈りいたします。

ps
 干支の土鈴が「辰」には見えない・・・

2012/01/01(日) | ご挨拶 | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
